7月9日(日)
一般研究発表(口頭発表) 第1セッション
第1会場:301教室 9:00〜10:00 座長:須甲 理生(日本女子体育大学)
9:00 | 口-01 | 小学校体育における外国人児童の教育的ニーズに配慮した指導に関する研究 ー外国人保護者に関与に対する教員の認識に着目してー | 戸村 貴史 (筑波大学大学院) |
9:15 | 口-02 | 札幌市におけるオンライン体育授業研修システム実装の効果 | 白川 敦 (札幌市立藤野中学校) |
9:30 | 口-03 | 児童・生徒を対象とした体育科学習におけるICT活用の有用性検証 ー広域での生体情報モニタリングシステムの運用についてー | 橋元 真央 (大阪教育大学) |
9:45 | 口-04 | 授業形態が学生の体育授業のイメージ変容に及ぼす影響について | 栫井 大輔 (大谷大学) |
一般研究発表(口頭発表) 第1セッション
第2会場:401教室 9:00〜10:00 座長:鈴木 聡(東京学芸大学)
9:00 | 口-05 | 高等学校第2学年を対象とした体育授業におけるTTMの効果に関する研究 ー「共生」及び領域に着目してー | 藤井 一貴 (びわこ成蹊スポーツ大学) |
9:15 | 口-06 | 体育授業における生徒の規範意識および他者の規範意識認知と学習方略との関連 | 浅野 勇 (北海道大学大学院教育学院) |
9:30 | 口-07 | 1970年代における現職体育教員の実践研究に関する一考察 | 孫 暢 (北海道大学大学院) |
9:45 | 口-08 | 体育授業者による当事者研究の可能性 | 鈴木 理 (日本大学) |
一般研究発表(口頭発表)第1セッション
第3会場:402教室 9:00〜10:00 座長:山本 理人(北海道教育大学)
9:00 | 口-09 | 高等専門学校における体育授業の成果について ーモデルコアカリキュラムに示された資質・能力に着目してー | 柴山 彗 (環太平洋大学) |
9:15 | 口-10 | 学びの履歴調査における「学習への構え」の変容に着目して ー1988および2008改定比較からー | 中島 憲子 (中村学園大学) |
9:30 | 口-11 | 山形県鶴岡における「臨海学校」と「遠泳」の始まりとその意義 ー鶴岡市立A小学校の事例に着目してー | 沼倉 学 (宮城教育大学) |
9:45 | 口-12 | インベージョンゲームにおける「攻撃」と「防御」の再検討 | 渡部 颯斗 (東京学芸大学附属小金井中学校) |
一般研究発表(口頭発表)第2セッション
第1会場:301教室 10:05〜11:05 座長:鬼澤 陽子(群馬大学)
10:05 | 口-13 | 運動の楽しさを味わう球技ゴール型の教材開発の試み ―チュックボールを題材事例とした教師の視点からの分析― | 冨岡 宏健 (広島大学大学院) |
10:20 | 口-14 | 小学校高学年のバスケットボールにおける簡易スクリーンプレ ー教材お助けマンゲームの効果の検討ー | 斉藤 雅記 (山口大学) |
10:35 | 口-15 | ゴール型ゲームの体育授業における学習成果につながる話し合い活動の検討 -セストボール教材を用いた体育授業の分析を通して- | 米村 耕平 (香川大学) |
10:50 | 口-16 | 体育専科制導入に伴う小学校低・中学年授業の在り方に関する検討 ―スライドボールを使ったゴール型ゲーム開発を事例として― | 竹内 隆司 (東海学院大学) |
一般研究発表(口頭発表)第2セッション
第3会場:402教室 10:05〜11:05 座長:吉永 武史(早稲田大学)
10:05 | 口-17 | 遠投距離向上を意図した運動プログラムの効果検証 ー小学校5年生を対象としてー | 薄井 好人 (日本体育大学大学院) |
10:20 | 口-18 | フォークダンスにおけるN-感覚アプローチの実践提案 | 柄澤 周 (帝京大学小学校) |
10:35 | 口-19 | 戦後の自主創造的舞踊教育を牽引した松本千代榮の教育観 ―出生から東京女子高等師範学校までー | 中村 なおみ (東海大学) |
10:50 | 口-20 | 現代的なリズムのダンスにおけるリズム表現の再考 | 小島 理永 (神戸女子大学) |
一般研究発表(ポスター発表)第2セッション
ポスター会場:4階フロア 11:15〜12:00
ー副題ー | (所属) |
|
---|---|---|
ポ―01 | スポーツ格差を是正・縮小する「ルール学習」の検討 ー小学校ゴール型のゲーム及びボール運動を対象としてー | 長坂 祐哉 (東京学芸大学附属世田谷小学校) |
ポ―02 | 小学校走り幅跳び授業におけるICT活用とジグソー法を適用した学習プログラムの開発と学習成果の検討 | 藤田 和音 (日本女子体育大学) |
ポ―03 | 中学校体育授業におけるベースボール型ゲームの学習指導プログラムの有効性に関する実践的研究 ー守備側の学習内容理解度テストに着目してー | 滝沢 洋平 (大阪体育大学) |
ポ―04 | 中学校保健体育教諭の授業づくりに対する意識 ー体育に関する研究会への参加経験に着目してー | 齊藤 辰徳 (北海道教育大学大学院) |
ポ―05 | 新型コロナウイルスの影響による中学校体育分野の授業づくり ー授業者の授業づくりの視点と生徒の様子の両側面からー | 網島 凛 (北海道教育大学教職大学院) |
ポ―06 | 保健体育科の教育実習経験が及ぼす教員に対する意識の違い ー教員志望度と教職の魅力を中心としてー | 小田島 帆希 (北海道教育大学教職大学院) |
ポ―07 | 学習者によるボール運動・球技のゲームルール評価尺度の検討 | 今城 遥 (聖カタリナ大学) |
ポ―08 | 体育授業におけるバスケットボールのデジタル教材の作成と実践 ースクリーンプレイ学習に焦点をあててー | 曹 暢 (筑波大学) |
ポ―09 | 幼児体育を観察・分析する枠組みの構築 ーインタビュー調査を通じた課題の整理ー | 川戸 湧也 (仙台大学) |
ポ―10 | マルチステークホルダーをつなぐ学習評価法の開発に関する研究 | 石井 幸司 (宇都宮大学) |
ポ―11 | ハンドボール授業において問いを立てる学習の検討 ー中学校1年生を対象としてー | 江藤 真生子 (琉球大学教育学部) |
ポ―12 | 中学生の体育授業におけるバレーボールのボール操作技能の実態 | 牧野 治子 (明治大学付属明治高等学校・中学校) |
ポ―13 | インクルーシブ体育を実践する教師のライフヒストリー研究 ー学部の教員養成時代を中心にー | 木原 成一郎 (広島大学大学院人間社会科学研究科) |
ポ―14 | サッカー単元におけるアダプテーション ー小学校5年生での実践ー | 村瀬 浩二 (和歌山大学) |
ポ―15 | 北海道における小学校体育専科教員が捉える成果と課題 | 中島 寿宏 (北海道教育大学札幌校) |
お気軽にお問い合わせください。Mail Form Only受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
お問い合わせ